読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごっこあそび

おうちごっこ ようちえんごっこ まほうつかいごっこ ・・・ごっこあそびをしてるときのろく、とてもいきいきしている。 ぴちぴちと、ちからづよくはじけるエネルギー。 いつも一生懸命な子。 その姿、愛おしい。 ぎゅーっと抱きしめたくなる。いつも元気をあ…

2014秋〜2015お正月

御所パパワッカ ママは対話のじかん 誕生日ケーキ クリスマスツリー 新井のおばあちゃんちでカメリアーノの凧作りワークショップ 凧あげ 大雪 かまくら作り いとこたちと 色鉛筆画家の叔父・カメリアーノに描いてもらった衝動画

ごめんね、ありがとう。

夕方のこと。 一時保育から帰ってきて、疲れて眠たいろく。 いろいろ要求がたくさんで、私もイライラしてしまった。 全部受け入れてあげられたらいいのだけれど、 イライラがめいいっぱいたまって、怒ってしまった。お風呂入って、落ち着いたころ、 「さっき…

春の小川

御所の出水の小川。 自主保育の仲間と。 まだまだ、水は冷たいけれど、 みんな水をみると、入りたくなる、脱ぎたくなる。 パンツでちゃぷちゃぷ。 ぬれたら、おしりすっぽんぽんで、ちゃぷちゃぷ。 みんな、水遊びだいすき。 それぞれに水との関わり方が違っ…

週末さんぽ

先週末は、お昼寝のあとに、 ろくが「コーヒー屋さんに行こう!」と言うので、 吉田山の茂庵へ行くことに。 でも、あいにく早じまい。 仕方がないから、また今度にしましょうとなって、 ろくはあきらめきれず、 「コーヒー屋さんに行こう」という。 でも、道…

お店屋さん

この頃よく、床の間でお店屋さんごっこをして遊ぶ。 威勢のいい声で、 「らっしゃいませー!らっしゃいませー!」 「なににしますかー?」 と、売り子さんになりきっている。 わたしは、お客さん。 今日はたこ焼きとクッキーが売っていた。 「おにぎりありま…

ごめんね

夜、電気を消して、ろくと布団にはいる。 その日あったことをお話して、 とんとんしながら、子守唄をうたって、ねかしつけ。 今日は、「台所とお昼寝のときにおこってごめんね」とあやまると、 ろくが「でんきつけたとこで ろくちゃんのだいこん!っていって…

今日は、わたしの調子がすぐれず、 お父さんとろくで、ワッカへ。 お父さんといっしょに?こしらえたお弁当と、 てぬぐい、お人形さんもリュックサックにいれて。 さぁ、そろそろ行くよ、となったとき、 ろくがさみしそうな顔をして、 「おかあさんとおうち…

おはなし

大きなキューピー人形をだっこして、一緒にお散歩。 お地蔵さんの前でとまって、ふる◯◯ろくです。 ふる◯◯きゅーぴーです。 おねがいします。とおじぎをしながら言って、にっこり。 お風呂でのこと。 お湯につかっているとき、ろくと見つめ合った。 そしたら…

ワッカ

今日は、ワッカ の日。 先日、よもぎ団子(鴨川でこどもたちが採ったよもぎ)を 作る日にはじめておじゃまして、 Sさんのひとがら、こどもたちへの思いや眼差しにとても共感し、 仲間にいれてもらった。今日は、外遊びの日。 三組の親子が集まる。 岸辺に生…

年末のお餅つきパーティー

10月3日 お誕生日

ろくさん、1歳おめでとうの日。 めでたい赤飯弁当もって、家族みんなで鴨川ピクニック。 クローバー畑で、とても力強く生き生きとかけまわる。 そんな姿をみてるだけで、しあわせいっぱい。 3人家族の旅、まだまだはじまったばかり。 これからどこへいくのか…

友達の家へ。 ぷくぷく、ぽわんのあおくん、かわいい。 おいしいお昼ごはんをおよばれ。 私はあんみつを作っていく。 雨が上がって、伏見桃山の街をおさんぽ。 楽しいおしゃべり。

おまるで上手に遊ぶ。 5月 キャベツ娘。 40度近い高熱が出た。熱冷ましに葉っぱ。 熱が下がったあと、こんこんと眠り続ける。 その後発疹体中に。突発性だったもよう。 6月 父の田んぼの田植えへ。 あきさんの車に乗って、平野家も一緒に楽しいドライブ。 ろ…

初節句

三月三日。 ろくさんの初節句の日。 そして、私たちの結婚記念日。前の日、いつも行くお気に入りのお花屋さんで桃の花を買った。 「初節句ですか。おめでとうございます」とやさしい笑顔で言ってもらった。 うきうき、とてもうれしいきもちで家にかえる。 一…

ねがえり

ろくさんは、いつも寝起きはごきげんさん。 だから、この頃うつぶせ遊びをさせてあげている。 そしたら、ちょっと目をはなしたすきに、 ごろりんと仰向けになっていた。 すごーい、いつの間にごろんってしたの。すごいねー! と言ったら、にっこり。 そして…

お父さんだっこ ウクレレの子守唄で ろくさんはスヤスヤ ろくさんの好きなもの自分の手 くるみの木のカスタネット すずの入ったおもちゃ のはらうたカレンダーの2月のいのししぶんたくん わらう木の人 布 毛糸のおくるみ お父さんのへんなかお、えがお 靴下…

いつも笑いあふれるM夫妻からの すてきなおくりもの。 おもしろスタイ。くしゃくしゃと、触ると音がするからか、 感触が面白いのか、 とってもいいおもちゃになっていた。 同じ柄の靴下も。 今日もおんぶして、ケーキを焼いた。 炊いた小豆たっぷりの生地に…

おたんじょうび

今日は、Fuさんのお誕生日。夜明け前には、スープを仕込み、 昼間はろくさんと買い物行って、 帰ってきたら、 おんぶして(ろくさん背中ですやすや)、 ケーキを焼いて、 ごちそうの準備も。ごちそうっていっても、 いつものごはんがほんのすこし「おっ!」…

毎日さんぽ

昨日のおさんぽ。 トコトコ、 忙しそうに働くお豆腐屋さん、 大好きなお寺さん、 秋には萩の花がとてもきれいに咲く家、 いろんな家々を通り抜けて、 トコトコトコトコ・・・ そしたら、向こうからあごひげのお兄さん。 知ってる顔のような・・・と思ってじ…

ひいおばあちゃんのおくるみに包まれて

お父さんと赤ちゃん

ようこそ

十月三日の月ようびお月さんのきれいな夕暮れ時元気な女の子が生まれた 長い長い山登り大きな山 小さな山 たくさん登ったよのんびりゆっくりと小さい頃から 家族みんなで山登りしていたわたしにぴったりのお産だったありがとう 赤ちゃんようこそ 赤ちゃんい…