2014-01-01から1年間の記事一覧

ごめんね、ありがとう。

夕方のこと。 一時保育から帰ってきて、疲れて眠たいろく。 いろいろ要求がたくさんで、私もイライラしてしまった。 全部受け入れてあげられたらいいのだけれど、 イライラがめいいっぱいたまって、怒ってしまった。お風呂入って、落ち着いたころ、 「さっき…

春の小川

御所の出水の小川。 自主保育の仲間と。 まだまだ、水は冷たいけれど、 みんな水をみると、入りたくなる、脱ぎたくなる。 パンツでちゃぷちゃぷ。 ぬれたら、おしりすっぽんぽんで、ちゃぷちゃぷ。 みんな、水遊びだいすき。 それぞれに水との関わり方が違っ…

週末さんぽ

先週末は、お昼寝のあとに、 ろくが「コーヒー屋さんに行こう!」と言うので、 吉田山の茂庵へ行くことに。 でも、あいにく早じまい。 仕方がないから、また今度にしましょうとなって、 ろくはあきらめきれず、 「コーヒー屋さんに行こう」という。 でも、道…

お店屋さん

この頃よく、床の間でお店屋さんごっこをして遊ぶ。 威勢のいい声で、 「らっしゃいませー!らっしゃいませー!」 「なににしますかー?」 と、売り子さんになりきっている。 わたしは、お客さん。 今日はたこ焼きとクッキーが売っていた。 「おにぎりありま…

ごめんね

夜、電気を消して、ろくと布団にはいる。 その日あったことをお話して、 とんとんしながら、子守唄をうたって、ねかしつけ。 今日は、「台所とお昼寝のときにおこってごめんね」とあやまると、 ろくが「でんきつけたとこで ろくちゃんのだいこん!っていって…

今日は、わたしの調子がすぐれず、 お父さんとろくで、ワッカへ。 お父さんといっしょに?こしらえたお弁当と、 てぬぐい、お人形さんもリュックサックにいれて。 さぁ、そろそろ行くよ、となったとき、 ろくがさみしそうな顔をして、 「おかあさんとおうち…

おはなし

大きなキューピー人形をだっこして、一緒にお散歩。 お地蔵さんの前でとまって、ふる◯◯ろくです。 ふる◯◯きゅーぴーです。 おねがいします。とおじぎをしながら言って、にっこり。 お風呂でのこと。 お湯につかっているとき、ろくと見つめ合った。 そしたら…